*雪色ばにらブリザージュ**

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ビッグバン後火力について

ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★




ばにらです*´Д`)






ついにビッグバンまで1週間をきりました。

ビッグバンってスキル改変とかMAP改変とかウィンドウモードとか高解像度モードとか、つまりはそういうことなのですが、計算式もいろいろと変わってきています。




今回は毎度おなじみ憂いし悠久水素様から新攻撃計算式をお借りして、ちょっとだけ火力についてみていこうかなぁと(*´ー`)






まず、攻撃計算式ですが

最大攻撃力:武器係数×( 4×メインステータス+サブステータス )×( 総攻撃力or魔力 )/100
最小攻撃力:最大攻撃力×熟練度


ということになります。 ポイントとしては、今まで別物扱いされていた魔法使いの攻撃力計算式が撤廃され、物理と同じ扱いになることですねo・ω・) つまり、今までINTを1上げると魔力も1上がっていましたが、ビッグバン後はINTを1上げても魔力が1上がる、ということにはなりません。



各武器の武器係数と熟練度基本値は以下の通り


武器片手剣片手斧片手鈍器短剣ブレイド
武器係数1.21.21.21.31.3
熟練度基本値2020202020
武器両手剣両手斧両手鈍器
武器係数1.01.01.321.321.32
熟練度基本値2525202020
武器篭手
武器係数1.491.491.21.351.75
熟練度基本値2020151515
武器ナックル
武器係数1.71.5
熟練度基本値2015



武器係数が大きいということは最大攻撃力が高く、熟練度基本値が大きいということは最小攻撃力が高い、ということです。

 この時点で言えることは、拳は攻撃力が高く熟練度基本値も高いため安定してダメージが大きい、篭手は攻撃力は高いが熟練度基本値が低いためダメージが安定しない。



もうちょっと具体的に見ていきます。

全職やりたいところですが、ちょっと大変なので・・・*´・ω・)
  極STR戦士(槍)と素DEX30戦士(槍)の50、100、120、150、200レベルでの攻撃力を比較します。
総攻撃力は100固定です。熟練度は基本値のみ。
上がビッグバン前下がビッグバン後での攻撃力です。(ビッグバン前は熟練度基本値10)
レベル極STR素D30
5067~117986~1075
100134~2429153~2325
120161~2929180~2825
150202~3679221~3575
200269~4929288~4825

レベル極STR素D30
50281~1406258~1290
100579~2896556~2780
120698~3492675~3376
150877~4386854~4270
2001175~58761152~5760

ふむふむ・・・・
 最小攻撃力も最大攻撃力もビッグバン後の方が大きいですね。振れ幅はだいたい同じくらい。





続いて攻撃力+1の価値について見ていこうと思います。
 現在はメインステータス5=攻撃力1くらいが目安ですかね。レベルが上がるにつれて攻撃力1の価値が高くなるのでいつも適当に見当つけてますがo・ω・)
総攻撃力を100から101にしたときの攻撃力の差を⊿攻撃力、総攻撃力100のとき⊿攻撃力上げるのにメインステータス(STR)、サブステータス(DEX)をそれぞれいくつ上げれば良いかを計算します。
レベル極STR素D30
⊿攻撃力必要STR必要DEX⊿攻撃力必要STR必要DEX
5011.82.411.810.82.210.8
10024.34.924.323.34.623.3
12029.35.929.328.35.628.3
15036.87.436.835.87.135.8
20049.39.949.348.39.648.3

レベル極STR素D30
⊿攻撃力必要STR必要DEX⊿攻撃力必要STR必要DEX
5014.12.49.412.92.28.7
10029.04.919.427.84.718.7
12034.95.923.433.85.722.7
15043.97.429.442.77.228.7
20058.89.939.457.69.738.7


おぉ?! ビッグバン後も前もメインステータスと攻撃力の関係は崩れないようですね! 大きな違いは、サブステータスの価値が上がっていることです>ω<

 サブステータスも重視するようにする、とネクソンスタッフが言っていましたが、こういうことだったんですねo・ω・)  すごくキレイに、メインステータスと攻撃力の関係は保たれています、素敵!

 これでサブステータスにも振っていた人が多少救われるんですね、でも極には勝てないと・・・*´・ω・)


潜在装備で命中わっさわっさ確保できるようになりましたし、戦士は極がやりやすいですねo・ω・)



今回は槍のみについて調べました。 ビッグバンの攻撃計算式で最も大きく変わるのが魔法使いです。 装備にLUKが要求されるため、APの振り方は盗賊と似た感じになりますね。 てことは極にも限界が来るってことですかなぁ*´Д`)

  なかなか忙しいことになりそうですねo・ω・) 高レベの魔を持っていないばにらにとってはあまり縁のないことですが・・;



計算間違っていたりするかもしれませんが、だいたいこんな感じだと思います・・・っ

攻撃力はメインステータスやサブステータスが上昇すればするほど価値を増すので、これに補正が100や200ついてくると、さらに上がります。


※「総攻撃力」は装備に付加されている攻撃力の合計、「攻撃力」「⊿攻撃力」はステータス画面で表示される数字のことについてです。紛らわしくてすいません。。また、実際に敵に与えるダメージとは異なります。






そんなこんなですね~**


でぁでぁ~

ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)


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  1. 2010/11/20(土) 07:15:43|
  2. 新メイポ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ビッグバン後スキル考察 ―DK― | ホーム | テスト鯖、DK検証! @黒い馬なの、そうなの??

コメント

質問です!BIKBAN後のDKのスキル振り(現在4次だとして)をどのように考えてますか??
  1. 2010/11/21(日) 00:10:33 |
  2. URL |
  3. DKナル #- |
  4. 編集

DKナルs ⇒ いい質問です! ぶっちゃけますと、すごく悩んでいるため、記事にできない状態で・・・*´・ω・)  ビッグバン来る前に一度書いておこうとも思っているのですが、最悪この悩んだ状態で書こうかとも思っています。

 4次でそこそこのレベルであれば、3次はドラゴンブラッド捨ててロア・サクリ・クラッシュを取り、4次で黒豆アップMAXor14ですかね。ダークホースはバスター4発になるという大きなメリットがあるため、1は振っておきたいところです。スキルレベル1でもHP78%以上ですし、実戦でも使えないことはないと思われます。あとスキルレベル1あると便利なのがリベンジとラッシュですね。  スキル振りの優先度は狩場、自分のスタイル次第ですので、なんとも・・・ ダークホースを上げることで1段階上の敵が狩れるようならダークホース優先ですし、スピリットアップがあったほうが便利ならスピリットアップ優先、って感じですかね*´Д`)


 長くなってしまいましたが、まとめると、4次はラッシュ1ダークホース1リベンジ1→黒豆MAX→ダークホースor黒豆アップ→・・・ みたいな感じですかね!

 まだ自分の中でもまとまりきってなくて、きっちりした返事ができなくてすいませんm(_ _)m
  1. 2010/11/21(日) 00:35:48 |
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  3. 雪ばにら #- |
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