*雪色ばにらブリザージュ**

|電柱|*・ω・)コソーリやってるブログです☆  DK・SD・BM・雷拳なんだょ*´∀`) 考察・育成記事なんかも書いてます**




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダークスピリットアップについて! @重複問題と仕様

ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★




アバランの期限が残っていて、今月末まで時間が空いたのでメイポ漬けでしたばにらです(o・ω・o)ノ













さて、前回の記事でも少し挙げさせてもらいました、ダークスピリットアップ(通称黒豆アップ、DSアップ)の重複問題についてですが、SSも撮ってきたので併せて説明していこうと思います。
  ちなみに、結局黒豆アップが気になってしまい黒豆後回しにしてしまいました(テヘ



※ダークスピリットアップのレベルがSSによって違ったりしています。見難いですが、主旨とは無関係ですのでご了承ください。






まず命中と回避についてですo・ω・)



【たこ焼き+鉄壁+アップ攻撃+命中丸薬(+10)+回避丸薬(+10)】がかかっている状態です。
 とりあえずは問題ないと思います。攻撃力の重複については後ほど。。


【たこ焼き+鉄壁+アップ攻撃+命中丸薬(+10)+アップ回避(+48)】がかかっている状態です。
 1つ目のSSにアップ回避がかかり、回避丸薬の効果が消されました。


【たこ焼き+鉄壁+アップ攻撃+アップ命中(+48)+アップ回避(+48)】がかかっている状態です。
 2つ目のSSにアップ命中がかかり、命中丸薬の効果が消されました。


 つまり、命中と回避は重複ではなく上書きされる。ということになります。既にかかっているバフと比較し、アップのほうが効果が高いときは発動、低いときは発動しないということを確認しようと思いましたが、現在のアップを超える薬がないため検証できませんでしたm(_ _)m






 次に物理防御と魔法防御についてですo・ω・)



【鉄壁(B防御+300,M防御+100)+アップ攻撃+アップ物理防御(+210)+アップ魔法防御(+210)+アップ命中+アップ回避】がかかっている状態です。
 物理防御は鉄壁のほうが効果が高く、魔法防御はアップのほうが効果が高いですが、アップ物理防御とアップ魔法防御はどちらも鉄壁の後から発動されています。 さらにステータス画面を見てみると、補正値が鉄壁+アップの値になっています。

 つまり、物理防御と魔法防御はアップの効果が既にかかっているバフの効果より高くても低くても発動され、さらに重複される。ということになりますね。






 最後は攻撃力についてです。



【さくさくクッキー(+20)+アップ物理防御+アップ魔法防御+アップ命中+アップ回避】がかかっている状態です。
 この状態で放置し続けても、アップ攻撃はかかりませんでした。物理防御・魔法防御・命中・回避の4種がぐるぐるかかっている状態です。


【龍血(+25)+アップ攻撃(+26)+アップ命中】がかかっている状態です。
 龍血の後からアップ攻撃のバフがかかっています。重複の参考に以下のSSを載せておきます。


【アップ物理防御+アップ攻撃(+26)+アップ命中+アップ回避】がかかっている状態です。
 龍血がかかっていないと攻撃力が下がっているため、攻撃力の重複が確認できます。

 つまり、既に使用されているバフがアップの効果以上のときアップは発動しない。アップの効果が既に使用されているバフよりも高い場合は発動し、効果は重複される。ということになりますね。



 以上がダークスピリットアップの重複問題です。
まとめますと・・・

攻撃力:既発動≧アップ⇒アップ発動しない 既発動<アップ⇒アップ発動&重複
防御力:アップは常に発動&重複
命中&回避:アップが発動すると上書き


ということみたいですo・ω・)




現在黒豆アップ14なのですが、この時点で把握している事がもう1つありまして・・・

12秒毎に76秒持続するバフを使用、とのことなのですが。 5種類スキルがあって最短で60秒で全てのスキルを詠唱できます。1つのスキルの持続時間が76秒のため、1つ目のスキルの効果が消える時間は召喚してから88秒目、つまり全てのスキルが揃ってから28秒間=詠唱2回分黒豆たんが暇な時間があるわけです。

 このとき黒豆たんは待機をしていると思っていたのですが、そういうわけではないみたいです。
バフの優先順位があって、攻撃力の優先順位が圧倒的に高いです。 全種類のスキルが詠唱されているとき、攻撃力の残り時間に関係なく攻撃力を優先して詠唱します。 確実に攻撃力なのかなぁ? ってくらい攻撃力ばっかりあげてきます。 というかホントに攻撃力しか詠唱しないんじゃ・・・?w
   なのでタイミングがずれると 攻撃力詠唱→攻撃力以外のアップが切れる みたいな現象が起きます。 そんなちょっと不器用な黒豆たんもカワイイ(*ノノ)  ・・・・・


 ですので、攻撃力アップが切れることはまずありません。ですが他のアップスキルが消えることが多々・・・ スキルレベル14ですと、だいたい3種類~4種類常にかかった状態になってます。攻撃力以外のスキルの優先順位はおそらく無に等しいのではないでしょうかo・ω・)










それくらいですかね~*

 また何かあったら書きます。読みにくい点、間違った情報等ありましたらコメントくださいm(_ _)m






ぇっと、検証のために黒豆より黒豆アップを先に振ってみたのですが。


( ゚Д゚)<黒豆つぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


 ってことですね!
現在龍血とあわせて+51なのですが、重複可能前と比べて爆発的に火力が伸びました。あとは黒豆もあげて熟練度確保していきたいところです。 まだ伸びると思うと末恐ろしい・・・

 今回の検証で安定したアップにするなら
○攻撃力重複安定
 龍血と重複させるならレベル14以上
 クッキーやJタコと重複させるならレベル12以上
○攻撃力アップ以外安定
 レベル11以上(ただし黒豆攻撃力アップ以上の効果のバフが必要)

 になるのかなo・ω・)  ただ、半端なスキルレベルだと攻撃力アップが切れることはありませんが他のスキルが切れたりするので注意です。




 要約すると、ダークスピリットアップは振るならMAXまで! ってことです*´Д`)  最低でもMB成功していないと微妙なところです。。


 MBが全然出回っていないため黒豆アップ5まで振ってMB使うとか怖すぎますが仕様上しかたないですね*´・ω・)


MBが手に入らない人は無難に黒豆振ってSP貯めるなり本格的に後回しにしてアキレスやスタンス、MHに振るなりしましょう。。;









なっがーぃ文になりました。 SSいっぱい撮って逆にごちゃごちゃしちゃってアウアウアー*´Д`)  わかり辛い点ありましたら遠慮なくコメントくださいorz





そんなこんなです*´Д`)


バフがいっぱいでタノシーナー


でぁでぁこの辺で~


ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)
読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
 メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2011/02/26(土) 00:49:54|
  2. DK考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダークスピリットアップ20自力ドロップ! @黒豆アップの効果重複の謎

はろはろヾ(・д・。)   ばにらですよ+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚











前回の記事で黒豆アップのことについて書きましたが・・・・











黒豆アップ20、拾っちゃいました(*ノノ)

 フリマに流れていなかったので自力ドロップです!!(`・ω・´)




どや!どやどや!!









ってことで、、

レベルもあげて、MBが使えるまで黒豆アップ振っちゃいました!





















そして、ドキドキのMB使用・・・!




























(゚Д゚)







キタコレキタコレヾ(≧∇≦*)/







BB来てから、ボウエキスパートやダークフォースのMBが失敗続きですごく心配していましたが*´・ω・)

 ここにきて一発成功!  フリマなんていらなかったんや!!((








さてさて、アップをちょっと使ってみると・・・


魔法防御力のみ重複を確認しました。 アイアンウォールが+100、アップが+75でステータスには+175となっていました。SSがなくて申し訳ないのですがorz   やはりコメントにもあったようにバグなんですかねぇ。命中や回避については未検証です。。; 攻撃力、物理防御力に関してはアップが使用されていません。




よくわからんちんです*´・ω・)  レベルも130台になると1レベあげるのが大変になってきましたねorz 




まったりやっていきたいと思いますo・ω・)



そんなこんなです~**


ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)


読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
 メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2011/02/24(木) 15:04:17|
  2. メイプル日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

やっとDK4次転職*´Д`) 黒豆アップが市場にないなんて・・・

ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★




ばにらです*´Д`)












タイトルにもある通り、

DKが4次転職を迎えました!



ダークナイトです、わーい+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚





弓やろうかと思いましたが、諸々の理由でDKやります。w


3次の途中でビッグバンがきたため狩場やスキル振りを記事にしたいことですが、ちょっと難しいかなぁ。。;


ばにらは過疎狩場が好きなので極力人気の狩場は避けながらより効率の良い狩場で狩っていますo・ω・)



簡単に書くと、
100レベからは
ホムクル→クルー→パイレーツ→デスマリオネット→ブレイブパイレーツ→マスターデスマリオネット
 って感じで狩っていきました。


Bπが平日の昼間以外は常に満員状態なので、休日の早朝にささっと狩ってMデスマリ狩れるレベルまであげてMデスマリに逃げました\(^o^)/




 3次の時点だとMデスマリでもけっこうおいしいです。青ケンタにも行ってみましたが地形的に狩り辛いし横に広いマップにわさーっと沸くのでラッシュだったりマグネットだったり敵をまとめるスキルがないときついですね*´・ω・)


4次してからはMデスマリでささっとレベルをあげたらそこからはMばい菌が非常においしいですd(・∀<) ここで130くらいまではいけます。今129で、ライカンと同レベルなのでメンテ終わったら狩り比べにいこうかなo・ω・)




スキル振りについてですが、3次DKはマジッククラッシュに残りを費やし後はMAXです。レジのおかげで魔法攻撃がすごく楽になりました!
 4次はモンマグ、ラッシュに1ずつ振っておいて、ダークフォース→ダークスピリットとあげていく予定ですo・ω・)
  サクリファイスは黒豆があがりきらないと振れ幅が大きすぎてちょっと使い辛いです*´・ω・) とか思っていたらダークフォースが上がっていくとMばい菌やら雑魚敵がバスターで2確になるのでサクリファイスを通常の狩りで使うときってあるんですかね・・・   



 さてさてビッグバンでスキルが若干改変されて黒豆アップがなかなか優秀なスキルになりました! しかしMAXまで振らないといけないという・・・


 しかもマスタリーがいるという・・・ ウェンディゴのみからドロップだそうです*´・ω・)  レジスタンスのMBはいろんな敵から落ちるものが多いですが冒険家のMBって入手困難なものがちらほらある気がしてたり。。w



梟使って黒豆アップ探しても見つからないし、今月MB失敗しまくりのばにらにとってストックがないのは怖いです非常に、、誰か10mくらいで流してくれませんか?*´・ω・)



やはり自力ドロップしかないのか・・・ ってばにらはばにらは両手を握って決意を固めてみる(`・ω・´)





そんなこんなですo・ω・)


 黒豆アップ、本来は後回しにするべきなのかもしれませんが黒豆アップに憧れているので先に振りたいなーとか思っちゃってます*´・ω・)



でぁでぁ~
ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)

読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
 メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2011/02/23(水) 09:14:03|
  2. メイプル日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お久しぶりです、ばにらですヽ(o・ω・o)ノ  @ピュアエンジンほしい人ー?

ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★



お久しぶりです!


今月はちょっと余裕があるので戻ってきましたばにらです(*´ー`)


些細なみぃどりさんも復帰ということでめでたい限りですね!!





さて、メイポですが、レジスタンスやってましたo・ω・)
 これ以上他職に手出すとキリがないので、レジリン狙いです*´・ω・)











ドロップいっぱいおいしいです^q^

 雷シュリはポロッポロでますねぇ。結局1日で4本、潜在書は1枚でした。。

てかグレイ沸きすぎです!! (゚Д゚)

  チェーンで引き寄せてブローで消して反対方向向いてチェーンして・・・まるでこれは升では・・・?!


そんなこんなでウマウマしつつ70レベルを迎えました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


 しっかりレジリン持っていざ着けてみると・・・






















「冒険家の指輪、リリンの指輪との併用はできません」




















(゚Д゚)




















ばんなそかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ









リリンA1の1つしかなかったのでレジリンつけます*´・ω・)





今はDK育成中です!
 4次したら弓をしようかDKを続けようか迷うところですね・・・






メカニックが強すぎますっっ!  序盤から性能がおかしいですねヾ(;´▽`A``

ピュアゴールドエンジンが大量に出ました、これ売れるんですかねぇ。 浦島状態で相場とかわからんちんです*´Д`)

 メカニックでほしい人いたらあげますよ*´・ω・) ある程度レベルのある方で。w




そんなこんなです!


でぁでぁ~

ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)


読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
 メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2011/02/14(月) 11:12:00|
  2. メイプル日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

