*雪色ばにらブリザージュ**

|電柱|*・ω・)コソーリやってるブログです☆  DK・SD・BM・雷拳なんだょ*´∀`) 考察・育成記事なんかも書いてます**




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビッグバン後火力について

ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★




ばにらです*´Д`)






ついにビッグバンまで1週間をきりました。

ビッグバンってスキル改変とかMAP改変とかウィンドウモードとか高解像度モードとか、つまりはそういうことなのですが、計算式もいろいろと変わってきています。




今回は毎度おなじみ憂いし悠久水素様から新攻撃計算式をお借りして、ちょっとだけ火力についてみていこうかなぁと(*´ー`)






まず、攻撃計算式ですが

最大攻撃力:武器係数×( 4×メインステータス+サブステータス )×( 総攻撃力or魔力 )/100
最小攻撃力:最大攻撃力×熟練度


ということになります。 ポイントとしては、今まで別物扱いされていた魔法使いの攻撃力計算式が撤廃され、物理と同じ扱いになることですねo・ω・) つまり、今までINTを1上げると魔力も1上がっていましたが、ビッグバン後はINTを1上げても魔力が1上がる、ということにはなりません。



各武器の武器係数と熟練度基本値は以下の通り


武器片手剣片手斧片手鈍器短剣ブレイド
武器係数1.21.21.21.31.3
熟練度基本値2020202020
武器両手剣両手斧両手鈍器
武器係数1.01.01.321.321.32
熟練度基本値2525202020
武器篭手
武器係数1.491.491.21.351.75
熟練度基本値2020151515
武器ナックル
武器係数1.71.5
熟練度基本値2015



武器係数が大きいということは最大攻撃力が高く、熟練度基本値が大きいということは最小攻撃力が高い、ということです。

 この時点で言えることは、拳は攻撃力が高く熟練度基本値も高いため安定してダメージが大きい、篭手は攻撃力は高いが熟練度基本値が低いためダメージが安定しない。



もうちょっと具体的に見ていきます。

全職やりたいところですが、ちょっと大変なので・・・*´・ω・)
  極STR戦士(槍)と素DEX30戦士(槍)の50、100、120、150、200レベルでの攻撃力を比較します。
総攻撃力は100固定です。熟練度は基本値のみ。
上がビッグバン前下がビッグバン後での攻撃力です。(ビッグバン前は熟練度基本値10)
レベル極STR素D30
5067~117986~1075
100134~2429153~2325
120161~2929180~2825
150202~3679221~3575
200269~4929288~4825

レベル極STR素D30
50281~1406258~1290
100579~2896556~2780
120698~3492675~3376
150877~4386854~4270
2001175~58761152~5760

ふむふむ・・・・
 最小攻撃力も最大攻撃力もビッグバン後の方が大きいですね。振れ幅はだいたい同じくらい。





続いて攻撃力+1の価値について見ていこうと思います。
 現在はメインステータス5=攻撃力1くらいが目安ですかね。レベルが上がるにつれて攻撃力1の価値が高くなるのでいつも適当に見当つけてますがo・ω・)
総攻撃力を100から101にしたときの攻撃力の差を⊿攻撃力、総攻撃力100のとき⊿攻撃力上げるのにメインステータス(STR)、サブステータス(DEX)をそれぞれいくつ上げれば良いかを計算します。
レベル極STR素D30
⊿攻撃力必要STR必要DEX⊿攻撃力必要STR必要DEX
5011.82.411.810.82.210.8
10024.34.924.323.34.623.3
12029.35.929.328.35.628.3
15036.87.436.835.87.135.8
20049.39.949.348.39.648.3

レベル極STR素D30
⊿攻撃力必要STR必要DEX⊿攻撃力必要STR必要DEX
5014.12.49.412.92.28.7
10029.04.919.427.84.718.7
12034.95.923.433.85.722.7
15043.97.429.442.77.228.7
20058.89.939.457.69.738.7


おぉ?! ビッグバン後も前もメインステータスと攻撃力の関係は崩れないようですね! 大きな違いは、サブステータスの価値が上がっていることです>ω<

 サブステータスも重視するようにする、とネクソンスタッフが言っていましたが、こういうことだったんですねo・ω・)  すごくキレイに、メインステータスと攻撃力の関係は保たれています、素敵!

 これでサブステータスにも振っていた人が多少救われるんですね、でも極には勝てないと・・・*´・ω・)


潜在装備で命中わっさわっさ確保できるようになりましたし、戦士は極がやりやすいですねo・ω・)



今回は槍のみについて調べました。 ビッグバンの攻撃計算式で最も大きく変わるのが魔法使いです。 装備にLUKが要求されるため、APの振り方は盗賊と似た感じになりますね。 てことは極にも限界が来るってことですかなぁ*´Д`)

  なかなか忙しいことになりそうですねo・ω・) 高レベの魔を持っていないばにらにとってはあまり縁のないことですが・・;



計算間違っていたりするかもしれませんが、だいたいこんな感じだと思います・・・っ

攻撃力はメインステータスやサブステータスが上昇すればするほど価値を増すので、これに補正が100や200ついてくると、さらに上がります。


※「総攻撃力」は装備に付加されている攻撃力の合計、「攻撃力」「⊿攻撃力」はステータス画面で表示される数字のことについてです。紛らわしくてすいません。。また、実際に敵に与えるダメージとは異なります。






そんなこんなですね~**


でぁでぁ~

ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)


読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
 メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2010/11/20(土) 07:15:43|
  2. 新メイポ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新メイポの動画!⑧ ―戦士3職、個性の確立と気になる命中率―

ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★




ばにらですo・ω・)










前回の記事からまた日が開いてしまいました*´Д`)




MC2やってます、誰か迷路いきませんか*´Д`)











てことで、KMSビッグバンでの戦士3職の動画でも貼りたいと思います。(主にDK((











 まずは英雄ですね、ブレイブスラッシュかっこぇー*´Д`)  クリティカルで100kとか鬼ですね(゚Д゚)








 続いてパラディン。 ブレストが3連になりまみた>ω<   ブロッキングがなくなり、ガーディアンスピリットというスキルにブロッキングの要素が入ったみたいですねo・ω・)  分かりづらいですが、ブレッシングアーマーも展開されています。









 よくばって2個*´Д`)
バスター4連、ロアスタン解除・・・w  DKやっぱりイイですねぇ~*´Д`)  槍と鉾が統合されて、バスターが全部突き判定、スラッシャーが全部振り判定、っていう仕様がなくなるかもしれないと不安でしたが、この仕様はちゃんとあるみたいです、安心♪








DKの動画でちょっとステ見えてますが、画質がそこまでであまり見えない。。;  ビッグバンで3大戦士の個性がさらに明確になりましたね~*

英雄→攻撃力
パラ→防御力
DK →補助

黒豆たんが命中120確保してくれるDK。やっぱり気になる必要命中率・・・*´Д`)

 DKだけ素の命中が英雄とパラに比べて3倍ありますが・・・(プログレスで60確保) 必要命中はまだ上げなきゃいけないんですかね。。;  命中120=DEX100なので、英雄やパラよりDKはAP100分自由に振ることができる、と考えるとDKけっこうフリーダムな感じ*´Д`)

逆に、英雄やパラは命中に120振らないといけないのか・・・?  必要命中が200とか300とかになってきたりしたらけっこう大変ですぉね*´Д`)


 ビッグバンでスキルポイント全部振りなおしチケットがもらえますが、AP振りなおしチケットもほしぃす*´Д`)







そんなこんなですにー




ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)




読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
 メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2010/07/13(火) 10:06:41|
  2. 新メイポ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新メイポの動画!⑦ ―ついに正式実装!ダメージ60万超えジェネシス!!と暴風に追加ダメージのBM!!―

ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★



ばにらです*´Д`)





もうすぐ夏休みです*´Д`)



タイトル長くてすいません*´Д`)





ついにKMS(韓国サーバー)でメイプルストーリービッグバンが正式実装!!



DKばっかりこまめにチェックしていましたヾ(;´▽`A``


ギリギリまでダークフォースの調整入ってましたが・・・結局ダメ160%、バスター攻撃回数+1、HP30%以上で発動で実装されたのでしょうか*´・ω・) 発動条件が変わりそうでしたが*´・ω・)










てことでKMSの新メイポ動画をっヽ(o・ω・o)ノ




まずは143レベのボウマスターから!


 この動画見ただけじゃなんとも・・・ って感じですよね*´Д`)

暴風がダメージ100%→200%になったそうです。

よくよく見てみると・・・暴風のエフェクトにまじってちょっと太い矢が出ているのが見えると思いますo・ω・) あれが修正FA(ファイナルアタック)です*´▽`)

 硬直なしで暴風から繰り出されるFAはかなり強力?! 




続いて163レベビショップです(o・ω・o)ノ


 つ、つぇぇ*´Д`) って思っちゃいました*´Д`)  なんなのジェネ68万とか(゚Д゚)

  バハムもAレイもSレイも、ものすごい威力に圧巻です・・・(゚Д゚)

ジェネシスダメージ1700%・・・

 ジェネ無しで狩りする聖魔さんの動画とかかっこぃぃですよね( *´艸`)  ビッグバン後にはテクぃ聖魔さんがいっぱい現れそうで楽しみです( *´艸`)









  そんなこんなです+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚




これからも続々と新メイポの動画がうpされると思いますが、、


もう正式実装されましたし、個人的に気になるやつだけ貼ろうかなって☆



 JMSに実装されるまではたまーに追加していく感じになるかとっ*´▽`)






でぁでぁ~


ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)


読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
 メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2010/07/09(金) 09:17:37|
  2. 新メイポ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新メイポの動画!⑥ ディレイの消えたバイパーと振り速度上昇のDK、黒豆たぁぁぁぁん

ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★



ばにらです*´Д`)









ねむぃです*´Д`)












今回は2つ!

拳とDKです!


けっこう面白いことになってるので。w



まずはバイパー(o・ω・o)ノ


 ドラゴンストライク早っ(゚Д゚)  他のスキルも、ディレイがあったスキルはなくなって、硬直の長いスキルは硬直が短くなってますね~*´Д`)

  



続いて個人的に一番心配なDK!!


 黒豆たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん(゚Д゚)
黒豆の反撃一発85kとか(*ノノ)  

 バスター170%*3→150%*3に弱体化と聞いていましたが、この動画見る限りかなり強いんですけどΣ(・ω・;)  潜在武器かなぁ。。;   

  とりあえずは心配ないってことかな?w








新メイポ=BIG BANG

なわけですが



思っていたよりも全然早く実装されるみたいで・・・



JMSも年内には実装されるのかなー

とか*´Д`)






そんなこんなです!


まぁ、ビッグバン楽しみです*´▽`)




でぁでぁ~


ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)



読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
  メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2010/07/04(日) 09:10:48|
  2. 新メイポ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新メイポの動画!④ ―5連クァンタムと拳と投げ、アヴェンジャーの逆襲―

ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★



ばにらです(v^□^v)







なんとなく使ったことのない顔文字を使ってみました>ω<







さてさて、新メイポ動画第4弾!




まずはクァンタム改!!




 クァンタム美しいですねー*´▽`)  というか前はMデスマリにMISS出てたのにGファントムには出ていませんねo・ω・)  1.2.320になって命中とか修正されたのかな?o・ω・)     必中してるのは良いことですっd(・∀<)

つづいてインファイターの動画!!


 とりあえずパンチのディレイ・クールタイムがなくなりましたo・ω・) そして無敵時間も減少?or消滅?って感じですね。




ついに投げの動画も上がりました*´▽`) 新ハーミットです*´▽`)


 とりあえずクリティカルは全職共通5%に加えて各職スキルのクリティカルがプラスされるみたい。
きになったのはアヴェンジャーの攻撃力
 スキルレベル15でMP30消費505%6体捕捉o・ω・)
  現在のアヴェはMP23消費130%5体捕捉・・・

ぇ、つょ*´Д`)  MAXで580%の攻撃力・・・  文字通り、アヴェンジャー(訳:復讐者)ですね・・・w
いいなぁー ほしぃなぁー!  投げの育成つまってるばにらには早く実装してほしいですの*´Д`)

  さらに、ラッキーセブンも150%→170%に!


 ハングル全然わからないので、シャドウレジスタンスについてはさっぱりでしたヾ(;´▽`A``



とりあえず気になったのはそんなところですかね~

 クァンタムが5連になったのはすごぃ! クァンタムの大ファンなので。。*´▽`)



そんなこんなですね~っw



  エヴァンがきたらキャラクタースロット増えるのだろうか・・・*´・ω・)  増えてほしいけど増えない気がしますの*´・ω・)



でぁでぁこの辺で~


ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)



読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2010/06/26(土) 07:46:26|
  2. 新メイポ関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム | 次のページ

