*雪色ばにらブリザージュ**

|電柱|*・ω・)コソーリやってるブログです☆  DK・SD・BM・雷拳なんだょ*´∀`) 考察・育成記事なんかも書いてます**

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モンカニレポを書いてみよう!②~進行の仕方や各職の立ち回り~

※この記事はビッグバン前の記事です。



はろはろヾ(・д・。) ばにらです>ω<




モンカニレポ第2弾!

今回はMC2についてですo・ω・)



ばにらはカルマが出てたときにDKのためにサブでコインだけやったことありました。

雪ばにらでの目標は・・・








指輪4個と完全覚醒混沌ネックレス!!!!!!!!




つまり、輝くコインコンプリート!!


なかなかここまでやる方いないらしいですね・・・!


結婚とかする人もいますが、うちのサブはどこにも婿にやらないんだから!!



ってことで51レベから張り切ってコイン!!♪♪








・・・・・・







・・・・・





あの



「コインいれてー」×2以上
「経験値いれてー」×2以上






誰かつくれよっっ!Σ(・ω・ノ)ノ






なんというネガティブな方の集まり・・・

いや、紳士な方が多いんですね、わかります*´▽`)






そんな紳士な方のために数ヶ月ぶりながら飛来したカワイイ系♂が開催しましょう!





てことで、MC2では9割ほど主催&進行やってました、ばにらですo・ω・)



いやだって自分やったほうが他人がやるより明らか早いんだもん(*´ー`) 


4人くらいならまとめられるんだからっ>ω<


(嘘です((((








そんなこんなでMC2~








今回はMC1レポと違ってMC2での立ち回り、職ごとの狩り方について触れていこうかと思っています。



あ、えと、桜鯖でのPT分けは


経験値PTとコインPTと呼ばれるものに分かれます


経験値PT:主に経験値ほしい人。コインは絶対とらない。
コインPT:主にコインがほしい人。召喚はF1(バーフィ)が基本。


まず、MC2は時間帯によって経験値とコインの供給が入れ替わります。



入れ替わる時期はいたって単純



D2の30分前くらいからコイン供給が増える



あとは経験値の方が基本的に多いですかね。

さてさて、進行しない人が多いので、とりあえず僕のやり方書いていきます。


その前に、予備知識として・・・

MOB(敵)召喚数は2チーム合計15回。片方のチームの召喚最大数は10回。

MC2での勝利報酬と必要CPなどの関係は





ランク必要CP5分以降退出時EXP5分以内退出時
Aランク501CP~87500EXP
Bランク251~500CP70000EXP42000
Cランク51~250CP55000EXP33000
Dランク0~50CP10000

です!Drop-wiki様より引用させていただきました。毎度お世話になっております>ω<




『コインPTのとき』

1.経験値PTの人に抜けてもらう
2.経験値PTが組んだり召喚決めていたりする間に、「5分で出ます。CPによっては多少延長します。」と言う
3.おそらくこちら側はF1でokなのでチャチャッとPT員に確認して相手方に報告する
4.相手の召喚が決まり次第すぐに入る
5.開始までの待機時間の間に挨拶を済ませる
6.時間になったらPT解体して脱出
7.間髪いれずにすぐ開設(入室)

を繰り返します。7のとき、相手がなかなか入ってこない場合は出て、相手方に「どんどん行きますねっ」と伝えておく。僕のときはこのような事態にはなりませんでしたが、心配な方は5のときに言っておきましょう。

【コインPTでの注意事項】
コインPTのリーダーがMC2での効率を左右します。全てはコインPTのリーダーにかかっています。
 コインリーダーが時間を見ていなかったり、CPのことを理解していないことは効率に影響が及びます。人に聞くなり、調べるなりして理解しておきましょう。これはリーダーだけでなく全てのプレイヤーに必要なことです。予習は必要です!! 知らない人もいるため書いておきましたがo・ω・)
 できる限り連続で行ったほうがお互いに効率が良いため、自分がコインPTのとき、「リーダーよりも自分のほうが早いわ!!」って人はすぐ変わってあげましょう。

 コインPTはCPが貯まり次第即召喚を行うこと!!これは絶対です。最重要事項かもしれません。コインPTの召喚により、経験値PTは安易に5分以内に501CP以上貯めることができます。少し召喚が遅れると5分以内に500CP貯めることができず、ゲームの進行が止まってしまいます。それにMAP内にMOBが多いほうがコインもいっぱい落ちると思うのでお互いのためなんですo・ω・)










『経験値PTのとき』

1.コインPTの人に抜けてもらう
2.コインPTが組んでいる間に、「5分でお願いします。500CPいきそうなら多少延長してくれると嬉しいです」と伝えておく
3.PT員のレベルと職で召喚の目安を定めて提示する
4.召喚が決まり次第コインPTに入ってもらう
5.もし入れなければ、一度PT解体して組みなおして入室
6.開始までの待機時間で軽い挨拶。余裕があれば「どんどん行っていいので」と伝えておく
7.CPが貯まり次第即召喚。7体召喚でストップ
8.時間まで精一杯狩る。上段でコインが出たらすぐに報告
を繰り返します。1ゲーム終了後、コインPTがロビーでまったりしてたら、「どんどん行っていいですよ」と言っておきましょうo・ω・)  コインPTのリーダーさんによっては経験値PTを思いやって待っていてくれたりするので、しょっちゅうありますが、そういうときは優しく言ってあげましょう*´▽`)


【経験値PTでの注意事項】
基本的な進行はコインPTのリーダーが行います。コインリーダーがもたもたしていたりしたら示唆してあげてください。お互いのためなのできっと聞いてくれるはずです!  それでふてくされて去っていく人は知りません・・・

 召喚についてですが、7体召喚でストップするのは、こちらがより早くCPを貯めるためが大きいです。コインPTには共通MOBが数体いますし、問題はないはずです。コインは経験値なんて二の次なのでとにかくMAP内のMOBが多いほうが良いはずです。なので7体で問題ありません。自己中っぽく聞こえますが、お互いにメリットがあり、デメリットが少ないのでokだと思っていますo・ω・)   僕が経験値PTに入ってるときは、召喚は全て僕がやっていました。コインPTからチャットなどが飛んできて、反応しなければならないときなどで召喚が遅れてしまいそうなときは、PT員に必要数召喚してもらいました。  ちなみに、7体以下でなく、7体ピッタリです! 6体以下では相手に失礼かも。。

 経験値PTで重要なことは時間を見ることでなく、CPの監視!! 自分のPTのCPでどれだけ召喚しているかを確認。相手のCPを見てどのタイミングでどれだけのMOBを召喚しているかを確認。遅ければ次のゲームで注意するなどして対処。あまりにもひどい場合は「2分以内にできる限りの召喚が行われていない場合、報告します」など、少し厳しい条件を課します。 もちろん、2分以内にこちらが7体召喚することが前提ですが・・・o・ω・)   












さて、進行についてはこんなところでしょうか*´▽`)   MC2の経験値効率はすごいです。おいしいです、2次なんて光の速さで過ぎていきます!  せっかくなので、みんなで楽しくやるために基本的なことはしっかり抑えておきましょう!  


ダラダラ書いてきましたが、次は各職の立ち回りについてです。

 ・・・・といっても、全ての職と組んでいないのでわからないこともありますがorz

あと、コインPTでの立ち回りなんてどの職もほとんど同じなので、経験値PTについて書いていきますo・ω・)



戦士:とにかく命中が必要。PT員次第では5割くらいの命中でもF8とかF9でもいけるかも。斬りとか1人で500CPいくので、そういうときは下段で共通MOB巻き込みながら戦えばいいと思います。当たらないのに上段に来てもやることなく気絶くらって死んだりするだけなので・・・。 低レベの戦士同士で組むのは止めておいたほうがいいかもしれません。戦士同士組むなら65レベ以上の方と組んだほうがいいかも?!  下段は左側をやらせてあげましょう。

弓:ボムが初弾命中時周囲巻き込み型なので、下段のほうが当たると思います。組んだことないのでなんともですが。。; 下段はどちらでもいけると思われますっっ

石弓:聞いたところ、上段がおいしいらしいです!

投げ:全域いけると思われます(*´ー`) MAP右側を担当させてあげるといいかもしれません。

斬り:全域いけます!バイキング以外なら2発以内で倒せるのでバサバサ狩りましょう!!

銃:火力次第ですが、全域いけるかと・・・  サッパリです(*´ー`)

拳:パンチでショートカット効くと思うので上段にすぐ上がれると思います!

氷雷魔:下段でワイワイ沸いてるところのほうが良いと思いました!上段は沸きが少ないしHP高い敵しかいないので。。

聖魔:PT員頼りになると思います。甘えましょう*´▽`)

FW:フィラは強力ですが周囲攻撃なので下段のほうが巻き込めると思います。上段なんて沸いても4体ほどしか相手できないので。。 PT次第では上段ぶっ飛ばしましょうw

SM:下段無双でたぶんokです。上段もいけると思いますっっ



全く組んだことがない職についてはわからないです、すみません(ノ_・。)

 僕は聖魔と組むことが多かったので、MAP内何周もしてました*´▽`)  クレさんのとこも手伝ってあげないと500CP行くか行かないか微妙なところですからねぇ・・・   上段も余裕で狩れたので、がんばりましょう*´▽`)


とりあえず、斬りはMC2すごい向いてます。厄介なのが戦士。命中しない戦士はクレさんと組むよりCP少ないです。 それに攻撃職が頑張って狩ってるのを横からバッサリやるのは何かかわいそうで、手が出し辛いです・・><   クレさんは自分が狩れないの知ってるので手伝ってあげますがっ*´Д`)







そんなこんなでMC2レポを終わろうと思います!

  主催&進行なんてやり方よくわかんないし、グダグダになりそうだし、何かみんな怖いし・・・  って思ってる方に役に立ってもらえれば嬉しいです>ω<

 みんな優しい人ばかりなので怖がらずに面倒くさがらずに積極的にやりましょう! 最初はどうしてもグダグダなるのは当たり前です。
皆に共通して言えるのは・・・

 誰にでもできる!

そういうことです*´▽`)  積極的なプレイヤーが増えれば、レベルが上がるのがもっともっと早くなりますよ♪♪




ちなみに、自慢話になりますが、コインコンプしたときの感動はなかなかすごかったです!




・・・・


あふん*´Д`)



ネックレスは最終的に2種類に派生するので気をつけてください。 HP+150ってなれば最強です! 1段階強化でHP+80になれば、2段階で確実に最強になるそうなので+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚



装備欄がキラキラ.+゜(・∀・)゜+.゜



えへ*´▽`)




でぁでぁこの辺で~

  アランが実装されたら、姫占領とか起こりそうなので逃げ切りたいですねぇ・・・



でぁでぁ(*´Д`)ノ~~☆.。・゜See; you♪(´Д`*)ノ


読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索




スポンサーサイト
  1. 2009/12/09(水) 18:15:04|
  2. モンカニレポート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

モンカニレポを書いてみよう!①~たまには暖かいメイポ話でもしようじゃないか~

※この記事はビッグバン前の記事です。



はろはろヾ(・д・。) ばにらです>ω<




新企画立案と下準備とが完了してあと少しで突入だったわけですが・・・


諸事情により中止しました!







*´Д`)アフン








えとですね、大きな理由は・・・





こういうことです。



はい、2代目雪ばにらの育成!



英雄ぐっばい・・・(*´ー`)





ぅちには英雄向いてないようでした!




んと、育成記事をちょっとずつ書いていこうかとも思いましたが、成長スピードが凄まじく、書いている暇がありませんでした*´▽`)




なので、モンカニについてまとめていこうかと思います!

1記事じゃ長くなってしまうため、2回に分けて書いてみようかと。




ぇと、とりあえずSS放出したいので・・・


とりあえず、せっかくけいおん!ヘアーが出ていて♂でもできるということなので、カワイイキャラをつくろうと!






ちなみに顔は1です。 非常に強烈なキャラになりまみた>ω<

何か澪は嫌だったのでこのあと3回やって紬になりましたが、P切れのため中断。





顔1で髪型先に変えたので・・・ しかも顔隠すオウルアイとかレベル的につけられないっていう・・・*´Д`)

すれ違う人に、F2やF6、F4などされました・・・

あのとき会った人たちへ、今の雪ばにらはカワイイですよ・ε・`



狙いはあずにゃん!!

翌日再トライして2回であずにゃん引きました.+゜(・∀・)゜+.゜


たまに♀に間違えられます( *´艸`)




そしてMC1の長い戦いが始まる・・・・!






現在、祝福のおかげで全体的に火力がものすごく高くなっています。今では40レベでキンブロ2発とかっていうのが普通な感じ。40後半になるとロムバとかボコボコにされてますね。祝福や装備の充実が大きいようです。



今までMCっていうと、精神的に低年齢の方が多くみられ、

「いれてー」

をスペースいれたりちょっと文章いじってぎゃぁぎゃぁ騒いでる子とかいましたが、僕がやってるときはあまりいませんでした。 休日の昼間でもそんなにいませんでした。

ただ、消極的な人が多くて、「2:2いれてー」って4人が叫んでるのに、皆叫び続けるだけっていう。。


誰か主催しなよΣ(・ω・;)

って思って、自分で主催して、叫んでる人や叫んでない人などから取っていきます*´▽`)


自分が進行するのって楽しいですよw  自分のペースで皆が動く。 自分が早くMCやりたいなら早い行動をする、させれば良い。


たまに、主催してメンバー集めておいて

 「誰かクジやって」

って人もいますね。 単にメルがないだけかもしれませんが。。


とりあえず思ったことは

・早くMCやりたいなら自分で主催&進行
 レベル的に均等なとき:全体クジ→チーム別クジ→組んでない人同士→全体クジ(ry
 レベルに差があるとき:レベル別クジ→レベル低い方or高い方同士でチェンジ→チェンジ(ry

が楽だと・・・変ですかね?
他の人の進行だと、毎回全体クジで、かぶったらやり直すかどうか決めたりで・・・

時間くってばかりでなんともorz  進行もハキハキ発言しないからグダグダで時間ばかりがすぎていく。

人によってはチーム内クジが行われないとかあるんですかね? まぁそういうときは進行がすぐにやってあげればいいでしょう。 どうして進行やりたがらないかわかりませんね@@   すごいスムーズに行くのに・・・*´Д`)












ちょっとした愚痴はこの辺で・・・



そんなこんなで、ほとんどいつも進行係りやりながら49レベに・・・

ここでちょっと感動した事が起こりました。





僕はある2:2PTに入りました。チームを見てみると、

35レベスピア
43レベスピア
49レベ斬り
50レベスピア

そんなメンバーだったわけです。35レベの人だけ明らかにレベル差があって、レベル別クジで

35-50 43-49

ってチームに分かれたんですよ。で、結果はもちろん 43-49 の勝利。けっこう差があったわけですよ。もちろんこの後、35と43を入れ替えるだろうと思っていたわけですが・・・

 50槍「このままでいいですか?」

ぇ・・・  ぃぁ、明らかにうちらのほうが強いのに*´・ω・)

でも負けPTが このままでいい って言うので続行。もちろんずっとこっちの勝利で;
すごい悪い気がしてましたが、どうしても勝ってしまう。。

 50槍「次で卒業です」

せっかく卒業なのに、負けさせてばかりだったのでさすがに耐えれなくて、MC始まってからグルチャで

 ばにら「向こうに勝たせてあげてもいいですか?最後くらい勝たせてあげたいです」

ぃぁ、断られると思いました。レベル上がってM槍装備できるようになってテンション上がってたので;

 43槍「おk」

おぉ・・・Σ(・ω・;)  まじですか@@  で、気になったのでもう1回

 ばにら「勝たせてあげたいですねぇ」
 43槍「だから魚の銛にチェンジしてる」

あふ・・・*´Д`)

 ばにら「相手に悟られないように、出るときにM槍にチェンジしてもらってもいいですか?」
 43槍「もちろんそのつもり」

・・・なにこの人かっこぃぃ  秘密にすることまで見抜いていたとは・・・

あとは僕が調整して7P差くらいで負けました。いい勝負にしないと相手にも悪いので;

ちゃんと出たあとはネタバレせずにちゃんと見送ってあげました*´▽`)


こんな人もいるんだなぁって思って、そのあと1人補充して続行

レベルは忘れましたが40後半のFW。
レベル別クジで組んだPTで毎回スピアマンさん同士を交換して・・・

いよいよ僕にも卒業のときが・・・



これはSS撮っておきました。最初の話は撮り忘れちゃって(ノ_・。)

 まさかこんなこと言われるとは・・・

ちなみに緑の人が最初の話で僕と組んでた方です、この人ちょくちょく あとどれくらいで卒業? って聞いてきましたね。あと、よく見てみると赤色の人、青色の人が ばにらsと組みたいです って言った瞬間にPT抜けてくれました・・・


当たり前だろww

とか突っ込みきそうですが、こういう当たり前のことが好きなんです*´▽`) ほんのり温まる話でした!  温まらないですかね?*´・ω・)


ん~・・・MCでこういうのってなかなかないなぁ。なんて思ったんですが;


なんか、以前はスキル使っただのなんのっていう喧嘩ばかりだった気がしますが、こういう場面に出くわすと 何か変わってきてるのかなぁ なんて思ったりします。








そんなこんなで今回の記事は終わります!
 次はMC2レポです! 初めてやった経験値PTなどについてちょっと書こうかな~なんて*´▽`)






でぁでぁ(*´Д`)ノ~~☆.。・゜See; you♪(´Д`*)ノ

読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


  1. 2009/12/07(月) 18:35:12|
  2. モンカニレポート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。