*雪色ばにらブリザージュ**

|電柱|*・ω・)コソーリやってるブログです☆  DK・SD・BM・雷拳なんだょ*´∀`) 考察・育成記事なんかも書いてます**




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビッグバン後スキル考察 ―シャドー―

ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★




ばにらです(*´ー`)



さむいです***









今回はスキル調整のたびに優遇されていく斬りについての考察です。




斬りは上げるスキルこそ多く、どれも重要なスキルとなってきます。全部振れるのでそんなに悩まないですが一応っ。w

★の数が高いほど優先度の高い重要なスキルとなっています。★1つは先に1だけ振っておくと便利なものです。★2や3は削ってもいいかなってスキルで、★4や5はMAX推奨です。

【ローグ】
シックスセンス★★★★★★
ロングスロー★★★☆☆
ディスオーダー★★★★☆
ダークサイト★★★★★
ダブルスタブ★★★☆☆
ラッキーセブン★★★☆☆


 1次はシックスセンスとダークサイトさえMAXにしてしまえば後は何でもいいです。w ディスオーダーもあると使えるときがあるかもしれません。ディスオーダーによるタゲ外しはどうやら仕様だったみたいですねo・ω・)
   投げシフの場合ですとディスオーダーかラキセブかロングスロー削りですね。2次のサベジがレベル1から6回攻撃であるため、通常賊でも投げシフでもどちらでも良い感じです。
ダークサイトはローグの時点でMAXにしておくこと推奨です。


【シーフ】
プログレス(短剣)★★★★★
ブースター(短剣)★★★☆☆
ヘイスト★★★★★
スチル★★☆☆☆
サベッジスタブ★★★★★
シャドーレジスタンス★★★★☆


 前述したように、サベッジスタブが最初から6回攻撃となりました! 今まではサベジが6回攻撃になるまで手裏剣投げてたほうが良いとのことで投げシフが人気でしたが、今後は投げているのもローグまで、ということになりますなo・ω・) 投げも殴りが無くなったので全然投げシフでもいけると思います。

 スチルは複数攻撃でリーチも長い優秀なスキルです、MAXにしておきたいですが、3次にシーブズや移動系のアサルター&フラッシュジャンプがあるためMAXにしなくても、良いかなぁとか。MAXにするならブースター9削りですかねo・ω・)   個人的にヘイストとブスタの時間合わせておきたいのでスチルは捨てました*´Д`)  4次にもなるとブメステあるし・・・。w

 シャドーレジスタンスは2次の時点では必要ないのでMAX推奨ですが優先度は低いです。HPも10%しかあがらないですし。w 


【マスターシーフ】
シールドマスタリー★★★★☆
アサルター★☆☆☆☆
シーブズ★★★★★
シャドーパートナー★★★★☆
フラッシュジャンプ★★★★★
メルガード★★★★★
ピッグポケット★★★★★
メルエクスプロージョン★★★★★
ダークフレア★★★★☆
チャクラ★★☆☆☆


 覚醒の3次です*´▽`) スキル見ただけでもワクワクしてくる優秀なスキルばかり・・・ゴクリ
 最終的に盾マスタリー1で残り全部MAXにできます。

 基本的にBB前と同じような振り方でいいと思います。3次の時点でのシャドパがどれほど有効なのかはわかりませんが、4次の時点では雑魚狩りにおいてはオーバースペック・・・ シャドパつけなくてもそれほど問題ないため、雑魚狩りでは基本使っていません。 シャドパよりもフラッシュジャンプのほうを先に上げたほうが良いと思います。   アサルターと併用することによりものすごい機動力を発揮しますw

 メルプロもかなり強いです。ある程度メルが落ちたらメルプロ一発で倒せたりするので・・・w  チャクラの回復力もかなりあります。 チャクラを使用している間は動けませんが、被ダメが極端に減るので敵の真ん中でも安心して使っていい感じです。

 ダークフレアは振るならMAX推奨です。MAXになると60秒間手裏剣召喚で再使用待機時間が60秒であるため実質自由に使えるスキルとなります。

(※12/1追記、シールドマスタリーは盾の防御のみではなく、防御力全体を上げるスキルであるためMAX推奨です)
(※12/8追記、シャドーパートナーは非常に強力有用なスキルであるため通常の狩りで使うことを推奨します。スキル振るのも早めがいいかも?!(コメント、龍様より参考))


【シャドー】

フェイク★☆☆☆☆
ベノム★☆☆☆☆
メイプルヒーロー★★★★☆
ショーダウン★★★☆☆
アンブッシュ★★★☆☆
ブーメランステップ★★★★★
暗殺★★★★★
煙幕弾★☆☆☆☆
グリッド★★★★★
インテンション★☆☆☆☆


 4次はとりあえずフェイク1ベノム1振ってからブーメランステップMAXですね。 グリッドにも振りたいですが、ブメステを振ることによりサベジやアサルター、シーブズまで威力が上がるため最優先です。そのあとにグリッドMAXにしてから暗殺MAX。途中どこかで煙幕に1振っておけばいいかとo・ω・)

 煙幕の範囲が1でもかなり広くなったため優先度は少し下がります。 僕の予定としては ベノム1フェイク1→ブメステMAX→グリッドMAX→暗殺MAX→MHMAX→・・・ って感じですね。途中に煙幕1振ってあります。

 ちなみに煙幕1の広さはこの程度








こんな感じですね!

 斬りの狩り動画は撮ってあるので今度載せますっ




DK4次させたいのに斬りが楽しすぎるよぉぉ*´Д`)




そんなこんなですw でぁでぁ~
ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)


読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
 メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2010/12/01(水) 09:34:07|
  2. SD考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

シャドースキル考察(o・ω・o)ノ

※この記事はビッグバン前の記事です。



ォ'`ュ━━(。・∀・)ノ゙━━ッ★


ばにらですぉ+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚



レイドがたのしー♪ な感じですけど、今回はスキル修正によってガラッと変わってしまったシャドーのスキルについてです!










まず、スチルについてですo・ω・)


 スキル修正によって複数&広範囲になって・・・


これで2次のあまりSPがスチルに流れることになるかもですね~o・ω・)サバイバルも修正入ってますが、このスチルの変更は大きい・・・w






ばにらはスチル1しか振ってないのでリーチしか堪能できてませんが・・・



ちなみにスチルの代わりになるのはシブズではなく、メルプロですぉ(*´ー`)







てことで、ちょとメルプロについてですo・ω・)


リーチは↑のSSくらい。 非常に長いんですよね*´▽`)  火力はメル依存、最大6体×6回攻撃。ピグポケで落ちるメルなら強くて単発1kちょい程度、敵のドロップメルなら1kメルくらいで4500程度。


 そんなダメージが不安定だったりするメルプロで、ネタスキルとまで言われていますが・・・


ぅちは狩りでメルプロ使いまくってますな*´▽`)


 スキル修正で直接的な影響はなかったものの、ベノム修正により使いやすさがグンとあがりました☆



 僕はメルプロを 攻撃スキル ではなく、 トドメスキル として使用しています。 今度動画撮りますが、そのときにも確認できると思いますので、よろしくですo・ω・)







さてさて、そんなベノムですが!!










・・・



なんか良いSSがなくてすいません(ノ_・。)


 重ねがけ可能な毒 ということで、素敵スキルなんです。 4次していきなり骨狩りが楽になるのはベノムの恩恵も大きいですっ!


スキル修正でシブズにベノム付加されたおかげでさらにベノムの効果が発揮!!


 重ねがけができるので、ダメ幅はかなりありますが、僕は3k~11kくらいですかね**
ベノムは毒なので敵を倒すことはできません!!



 11kとかの毒がかかった骨なんかはすぐHP1になってうろうろしてるので・・・



そんなときにメルプロでぶっ飛ばすんです(`・ω・´)   メルプロの6体捕捉&リーチはまさにこのためにある・・・?!

   ドロップメルがほいほい落ちてるときなんかはドロップメル破壊してがっつりダメ与えたりなんかにも使えます。  3次では主にタゲ取りに使ってましたね♪


  個人的には、メルプロの修正が入ってほしかったです*´・ω・)  メルプロにもベノム付加できたりしたら・・・*´Д`)ハァハァ





 あと、アサルターブーメランステップですねぇo・ω・)





 何よりもアサルター、移動距離増加が大きいです! もともと攻撃スキルというよりは、移動スキル扱いだったのですごく気になりますねo・ω・)



  すごい移動距離が伸びたのは良いんですけど、、伸びすぎて使いにくいなんて場面がチラホラ出てきました*´・ω・)  とくに骨MAP右下が。。;  あんまり壁に近づきすぎると発動してくれないんですよねorz



 それに対してブメステ、リミッター解除といってもいいほどの修正・・・っ!   壁際でもガツンガツン追い込める。w









 ↑のSSだとちょっとわかりにくいかもしれませんが、上下の当たり判定が大きいのも特徴ですよねっ☆ 上への当たり判定がなかなか大きくて使える.+゜(・∀・)゜+.゜








そんなこんなで、今回のスキル修正により斬りのスキル振りが若干変わってきますねo・ω・) 4次は今まで通り、ベノム1フェイク1でブメステ最優先。   3次でメルプロ取る人は2次でスチルをちょっとだけ。 メルプロ捨ててスチルでトドメをカバーするならスチルMAX。  そんな感じなんですかね~*

 何よりも2次で複数広範囲スキルができたのは大きいです*´Д`)







しかしながら、デュアル実装されたら・・・((




デュアルに少しでも追いつくためのスキル修正だったと考えると、デュアルが出たらまた修正ほしい感じですぉねー*´・ω・)   暗殺を複数にするとか、メルプロを10体捕捉・気絶・ベノムで鬼スキルにするとか・・・(´▽`*)アハ



  デュアルは新冒険家第一弾ですが、他職にも同じようなのが実装されるみたいなので、怖いですね~*´Д`)  デュアルがどれくらい人気でるかで他職に実装される職の強さが決まるのかと思うと・・・;  そろそろHB的なスキルを持った職が出そうでヒヤヒヤしてますの*´Д`)  MPを半分にしてHP180%UPとかいうスキルが出たりしたらもう・・・ガクガク




   さすがにそんな無茶はしないと信じておりますヾ(;´▽`A``








ちなみに、暗殺もスキル修正ありましたね*´▽`)


まだMAXじゃないのでどうともいえませんが・・・







レベル3の最大溜めで30k↑出ました。  溜めなしだと7kとかそれくらいですヾ(;´▽`A``


レベル10くらいにしたらサベジ超えるんですかねっ*´▽`)  暗殺かっこいいのでつい使っちゃいます(*ノノ)












でぁでぁなんとなーくな考察ですがこの辺で終わりたいと思います。。w


  メルプロについてちょっと語りたかったんd((




個人的にはスキル回しにメルプロ入れたいくらいなんですけど、BS→シブズ→BS、っていう流れがやっぱり強い。w  移動はアサルターでブンブンですしね~**





アマレココでの撮り方がわかったのですが、ちょっと問題が発生してるのでDxtoryでの撮影になりそうです。 サクもペットも切れるので、その状態でのDK、弓、斬の骨狩りでも見せましょうかね*´▽`)








 さっきちょっと弓で骨狩ったけど、ボムのダメがやばい・・・  なんですかあれは@@  ダメがボム>レインなのは修正されずでしたし@@  計算式どうなってるんだ@@  





そんなこんなです♪ まだ戦士はやってませんヾ(;´▽`A``




gdgd考察でしたが、この辺で~




でぁでぁ~







ヾ(。・v・。)【バィバィ】ヾ(。・v・。)




読んだらポチポチっとお願いします(o・ω・o)ノ リンク先はたくさんの方のブログが読めるので、いっぱい参考にしてくださいね( *´艸`)
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  メイプル・攻略ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 2010/04/28(水) 23:40:05|
  2. SD考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

